Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)

スポンサーサイト


いちご大福

conv0132.jpg

日曜日、旦那さんの実家に帰り、お義母さんに教わりながら 子供たちといちご大福を作りました。

conv0134.jpg
conv0135.jpg

せっかくなので、みんなで お茶会ごっこをしました。
主人がそよちゃん、客人が 義両親と私と 柊くん、渓くん、到くん。
相変わらず 男の子3人は、お抹茶は 苦手です。

そよちゃんが 茶道教室に通い始めて、はや3年。
最近は、大人になっても続けたい趣味なのだそうです。
私は、茶道のお作法が全く無知なので、いつも そよちゃんに教わっています。
頼もしい 我が家の長女です。




ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うん、実に頼もしい。
私にも手ほどきを~w
女力アップしたいです!
  • Ai#-
  • URL
  • 2009.02.16(Mon)
  • Edit
ほんのりピンクでイチゴ大福って見た目にも可愛いですよね♪
それにしても小学3年にして茶道教室3年目ってすごい!!
私は高校で3年間必修だったけどすっかり忘れちゃったな~。
皆で素敵な時間羨ましいです♪
  • みよ#8kSX63fM
  • URL
  • 2009.02.16(Mon)
  • Edit
こんにちは♪
お抹茶にいちご大福!それは至福のひと時ですね。
しかも家でできるなんて!
そよちゃんには、茶道をずっと続けて欲しいですね。
  • katz#JalddpaA
  • URL
  • 2009.02.16(Mon)
  • Edit
すごく美味しそうないちご大福ですね~。手作りなんて、すごいです。
そよちゃん、茶道を習って3年で、どんな事習ってるんだろう。。。
私も茶道の事は全くわからないのですごく不思議な世界です。。。。
  • tomo#JUGsyThY
  • URL
  • 2009.02.16(Mon)
  • Edit
*****Aiちゃんへ***** 
 
女力、あー、私にはないわ。。。
今の私は、化粧上手になりたい☆
誰か・・・教えて・・・。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.17(Tue)
  • Edit
*****みよさんへ*****
 
みよさん、コメントありがとうございます。
学校で 茶道が必須って 羨ましいです。
幼稚園で 茶道の時間があったんですけど、気に入ったらしく、入学と同時に教室に通い始めたんです。
何かひとつ続けられる趣味があるのもいいかなと。
いつもうるさくて「動」な一日なので、「静」の時間って、癒されます。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.17(Tue)
  • Edit
*****katzさんへ*****
 
katzさん、おはよう♪
そうなの~。美味しい和菓子に抹茶、至福の時間でした~。
今の教室は 小学校6年まで通えるので、ずっと続けてほしいと思ってます♪
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.17(Tue)
  • Edit
*****tomoさんへ*****
 
tomoさん、おはようございます♪
いちご大福は、義母に教えてもらいながら作りました。
電子レンジで作るやり方なので、今度は私ひとりでも作れるかな・・・と思います。簡単でしたよ。
私も茶道のこと、全くわからないんです。専門用語なんてチンプンカンプンで(笑)そよちゃんに教えてもらっています。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.17(Tue)
  • Edit
いちご大福とっても美味しそうですね。
そよちゃんの、たてたお茶是非とも戴きたいな~
大人になっても続けたいなんて、とってもいい事だね。
落ち着ける時間で素敵な時間ですね。
  • sakura・soutaママ#ueWv5RFU
  • URL
  • 2009.02.17(Tue)
  • Edit
*****sakura・soutaママさんへ*****
 
sakura・soutaママさん、こんばんは~。
今年初のいちご大福、美味しかったです♪
だんだん回数を重ねる度に、お茶の泡がきれいに立っているの。
彼女なりに進歩してるみたい。
なにかひとつ自分の自信になるものを持ってほしいので、茶道を続けてもらいたいと思います♪
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.17(Tue)
  • Edit
おぉっそよちゃん茶道習ってるのねっ!!
実は私も独身時代5年習ってたんよぉ。でも皆に無駄やねって言われてぇー!!いやいや何か身についてるはず 笑
そよちゃんみたいに好きで習ってたら いい時間だろうなぁ。私の場合 先輩のお付き合いでいやいやだったもんなぁ。。。
  • みわ#-
  • URL
  • 2009.02.18(Wed)
  • Edit
そよちゃんいい趣味持ってて羨ましい。
将来が楽しみだね。

いちご大福、私も一度作ってみようと思いいつつ
いまだ挑戦したことがないの。
レンジで作る方法、気になります。
今度レシピ教えてくださーい。
  • yuki#W3ugQoag
  • URL
  • 2009.02.18(Wed)
  • Edit
*****みわさんへ*****

みわさん、こんばんは~。
ええええー!
独身時代、5年もお茶、習ってたの~?
そよにとっては、めっちゃ先輩やん!
それは、是非 お茶会ごっこしよう。
お菓子作った時に、今度誘うね~。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.18(Wed)
  • Edit
*****yukiさんへ*****
 
yukiさん、こんばんは~。
いちご大福、すごく簡単だったよ。
スーパーフジに、「白餡」を売ってるんだけど、その袋の裏に作り方載ってるよ。
おもちの打ち粉は、片栗粉多めで!
↑これが、ポイント!
後は、下ごしらえを先に済ませて、お餅を電子レンジで作ったら 手際よく。
試してみて~。
そうか、今度うちで作る?
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.18(Wed)
  • Edit
co*coaさん こんばんは ^-^
一度遊びに来させてもらったのだけど、コメントが遅くなっちゃった;;;
エピセさんではお疲れさま~♪
結局おうどん作らなくてよかったんだね!
よかったね いい妹さんだ ^-^
おうどんですら作る気力もないくらい ぐったりしてたかも。。。あたし(笑)
楽しくてはしゃいだ1日でした
またどこかでご一緒できるといいな^^

いちご大福 をつくったんですか??
すごーい♪
いちご大福=買うもの って感覚です・・・-3-;;;
お姉ちゃん、茶道習ってるの? 素敵だね~☆ 将来が楽しみだね
日本人に生まれたからには一度は習ってみるといいかもね ^^
(と偉そうに言う私、全く分かりません;;)
また遊びに来させてもらいますね~♪
  • まゆみ#-
  • URL
  • 2009.02.25(Wed)
  • Edit
*****まゆみさんへ*****

まゆみさん、コメントありがとうございます♪

そう、おうどん、作らなくってよかったの~。思いがけないことだったので、すっごく嬉しくって♪
周りのサポートしてくれた人にも感謝できたイベントになりました。

そう。いちご大福、作ってほしい・・・という柊くんのリクエストで。
私は一度失敗したので、義母に教わりに行きました。イベントの次の日ね(^^)
義母はもともとお料理が上手なんだけど、今回のいちご大福も美味しかった~♪

まゆみサンの娘ちゃん、もうインフルちゃん治ったかな。。。お大事に。
私も また遊びに伺います!
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.27(Fri)
  • Edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

