Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)



Tシャツをリメイク

conv0118.jpg

渓くんと到くんが 急に大きくなった(太ってきた)ので、
サイズアウトになった洋服の整理をしました。
裾や袖口が擦り切れた ボロボロの水色のボーダーTシャツを見て、
そよちゃんが一言。
「ポシェットをこのTシャツで作ってほしい!」
と 完成図まで描いてくれまして・・・。

オーダー通りのポシェットを作りました。
裏地はリネン、内ポケット付きです。
よく到くんが着ていたものなので、リメイクできて 私自身 自己満足です。
 
 
最近 そよちゃんも柊くんも エコの話に敏感です。
穴のあいた靴下を捨てようとすると、
「まだ 使えるから 繕って~」と言うし、
どれだけ短い鉛筆を使えるか友達と競争しているし。
子供の前でいろんなものを捨てていると、私は怒られています。
ごみの山になるやーん!(心の叫び)



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わー!!すごい!
みごとにリメイクじゃないですか!!
そよちゃんって、ほんとアイデアマン・・・いやウーマンですよw

たしかにエコも大事だけど、
全部とってたらほんとwwごみの山になってしまう^^;
子供のいないときに捨てる?w
あ、でも こないだのアレどうした? って聞かれたらこわいね><;
  • Ai#-
  • URL
  • 2009.02.05(Thu)
  • Edit
年の大きい子から小さい子へのお下がりが普通な感じなのに、こういうリメイクって本当にいいですね♪素敵です ^▽^

子供って極端なところがあるから、何でも「捨てちゃダメなんだよ~」って言われそうですね。
でも、物を大切にする気持ちを大切に年を重ねてほしいですね☆
  • みよ#yAklHjVI
  • URL
  • 2009.02.05(Thu)
  • Edit
かわいいポシェットになりましたね♪
そうそうよく着てた服って
それを見るだけでなんだかほっこりしますよね

うちの子供たちもエコに敏感です。
「これもエコだね~」なんて口癖のように言っています(^ー^* )
きっと学校でいろんなお話を聞いているんだろうね♪

特にうちは次男(小2)が敏感で、これは小さな頃からなんですが
「捨てるのかわいそう」って言うんです。
赤ちゃんの頃から使ってるタオルケットも
幼稚園の頃に「もう生地が傷んできてるから」って言っても
「いやや~かわいそう・・・」と目に涙をためて・・・
今もまだ毎日使っています。

毎年↑このやりとりをしてるんですが・・・
今は私もダメもとで聞いています。
こうなったら本人が納得いくまで使わせようと思っています。
  • shinobu#DbaAXbHM
  • URL
  • 2009.02.06(Fri)
  • Edit
リクエストにパッと行動しちゃうco*coaさんが素敵!!
エコ大事よね。。。
  • みわ#-
  • URL
  • 2009.02.06(Fri)
  • Edit
そよchanもだけどco*coaさんもスゴイ♪
でも物を大事にする事がちゃんとわかっていて良いと思いますよ。
うちも物を大事にする事をちゃんと教えなくては。
  • sakura・soutaママ#ueWv5RFU
  • URL
  • 2009.02.06(Fri)
  • Edit
はじめまして。
mixiのハンドメイドコミュからきました。
ハンドメイドのお品、どれもとっても素敵です。
私も、興味あるんですけど・・・
なかなか、時間もとれなくて凝ったことはできないでいます。

またお邪魔させてもらいます。
  • berry#n08XGfOg
  • URL
  • 2009.02.06(Fri)
  • Edit
*****Aiちゃんへ*****
 
Aiちゃん、いつもコメントありがとう。
もうね。捨て時が難しいんよね。
お気に入りの工作なんか特に。
結局今は 押入れに隠す→忘れた頃に捨てる を繰り返してるよ。
  • co*coa #RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
*****みよさんへ*****
 
みよさん、コメントありがとうです。
うちの男の子の洋服は 殆どお下がりなので、次にお下がりに廻せる服は、数少なくなってるんです。裾が擦り切れたり、破れたり、うちの子やんちゃなの。
何でも手に入る今の時代だからこそ、「物を大切にする気持ち」 子供たちに持ってもらいたいと思います。
  • co*coa #RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
*****shinobuさんへ*****
 
shinobuさん、こんばんは。
コメントありがとうです。

次男くん、赤ちゃんの時からのタオルケット、大切にされてるんですね♪
ここまで愛着持ってくれてるんだったら、もう捨てられませんよね。

新しい物が手に入ると嬉しいけれど、今あるものを使い続けることも 子供たちには味わってほしいです。
 
  • co*coa #RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
*****みわさんへ*****
 
みわさん、コメントありがとう。
みわさんもご存知の通り、パステルブルー好きのそよちゃんが、とっちの水色Tシャツを見逃すわけはなく・・・。
もうかなり前から狙われていた(汗)

最近、プラゴミを捨てさせてくれなくて、大困りよん。工作に使うらしい。
  • co*coa #RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
*****sakura・soutaママさんへ*****
 
sakura・soutaママさん、コメントありがとうです。
この間 わくわくさんの工作の本を図書館で借りてかえったの。それが、プラスチックトレイを使った工作でね。
作ってみると、かわいいし面白いんだけど、工作の材料と作品の山になっちゃって、捨て時を今悩んでいます。
えらいこっちゃ~(汗)
  • co*coa #RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
*****berryさんへ*****
 
berryさん、はじめまして。
数多くあるブログの中からこちらのブログに遊びに来てもらえて、しかもコメント残していただけて、すっごく嬉しいです。ありがとうございます。
ハンドメイド 褒めていただけて、光栄です。
私はこつこつ作るタイプではなく、やりたい時にガガーッと作るタイプなんです。
是非、bettyさんも、ハンドメイド仲間になりましょ♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • co*coa #RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

