Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)

スポンサーサイト


クヌギの帽子染め

conv0080.jpg
(写真) 秋にNINO屋さんから頂いた クヌギのどんぐり。

友達に、オフホワイトのストールを頼まれていて、なかなか気に入った布が見つからず、家にストックしていた真っ白のリネンを どんぐりで染めてみることにしました。クヌギの帽子(殻斗)をアルミ媒染で染めると、クリーム色になります。

conv0079.jpg
分かりづらい画像ですが、実物は、とってもいい 薄いクリーム色に染まっています。

ついでに、肌触りも柄も気に入っている布を、ストールにしました。
conv0078.jpg
ひとつは、私用に。もうひとつは、いつもお洋服を譲ってくれている友人に。

私の着ている洋服は、殆ど おしゃれな友人や妹のお下がり。とても助かっているのです♪



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
へぇ~@@!すごい!どんぐりで染まるんですね!
アルミ媒染ってなんですか@@?
おさがり、私にはくれる人がいないです(泣)
うらやましいですよん♪


  • Ai#-
  • URL
  • 2008.12.26(Fri)
  • Edit
co*coaさんの素敵な服は頂いたものなの~。co*coaさんらしいファッションよねぇ♪かわいいっ!!
  • みわ#-
  • URL
  • 2008.12.27(Sat)
  • Edit
こんにちは♪
すごい!自分好みの色に染めることが出来るなんて。
これぞハンドメイドですね。

私もおさがりは羨ましいな~。
きっとそのおさがりにもワンポイントアレンジが施されているのかな?

今年もco*coaさんといろんなコメントがやり取りできて、とても楽しかったです。
私も子と向き合って時間をすごしていかなくちゃ!
また来年も仲良くしてくださいね♡

風邪など召しませんように・・・。
よいお年を。
  • katz#JalddpaA
  • URL
  • 2008.12.27(Sat)
  • Edit
お贈りしたくぬぎが、こんな素敵なものに変身したなんて!
驚きとともにとても嬉しく拝見しました。

ドングリを使って、こんな素敵なアレンジができるんですね。
染物までできるなんて、またまた木の実拾いの楽しみが増えそうです。

co*coaさん、いつもブログを通じて子どもとの関わり方や手作りのことなど、たくさんの良い刺激を私にくださってありがとうございます☆
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
  • NINO#-
  • URL
  • 2008.12.29(Mon)
  • Edit
*****Aiちゃんへ*****
 
Aiちゃん、こんばんは~。
アルミ媒染っていうのは、みょうばん(硫酸アルミニウムカリウム)に浸してから、染めるやり方なの。鉄水に浸してから染める方法は鉄媒染。媒染によって、色がちがうんよ。
お下がりね、妹は細いからジーパンとかは無理なんだけど、ワンピとかは重宝してます。

 
  • co*coa #RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.12.29(Mon)
  • Edit
*****みわさんへ*****
 
みわさん、こんばんは♪
ふふふ、殆どの服が頂き物の服なんよ。
10歳下の妹からの服は、ちょっとギャルっぽいのもあるけどね(^^)
  • co*coa #RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.12.29(Mon)
  • Edit
*****katzさんへ*****
 
katzさん、こんばんは。
もらったお洋服は、そのまんま着てますよん。背が低いから丈を短くする位かな・・・。

こちらこそ!
katzさんとPC上でいろんなことお話できて嬉しかったです。来年もよろしくお願いします。
  • co*coa #RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.12.29(Mon)
  • Edit
*****NINOさんへ*****
 
NINOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
NINOさんのクヌギのどんぐり、とってもいい色を出してくれました。
大切なストールになりました。
来年もNINOさんのブログや作品を楽しみにしています♪
  • co*coa #RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.12.29(Mon)
  • Edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

