Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)



「ぐりとぐら」の人形

conv1035.jpg

少し前に作った 「ぐりとぐら」のお人形。カラー軍手で作っています。作って初めて知ったこと。それは、「ぐり」の青い帽子が、「ぐら」の赤い帽子よりちょっぴり長いのです。
 
絵本をお持ちの方は、是非確認してみてください! 豆知識でした。。。
 
 
(参考) 「いっしょにつくろう」高田千鶴子(他)製作/村田まりこ・絵 福音館書店




ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あら!!
かっわいい~(*^^)
カラー軍手がぐりとぐらになっちゃうなんて驚き☆
細長い尻尾の部分は軍手のどの部分だろ~????
  • とっちママ#-
  • URL
  • 2008.09.30(Tue)
  • Edit
おぉ~っと(汗
なぜか写真が以前の日記(竹馬)だ~
うちの職場のポンコツPCやけぇね><;

ぐりの帽子の方が長いんですか@@;
知らなかった、100へぇです!!(あ、古かったですか?)
  • Ai#GCA3nAmE
  • URL
  • 2008.09.30(Tue)
  • Edit
すっごくお久しぶりです。以前に(昨年?)コメントして、「うちはこどもが3人です~」といっていた今治のけろですが…増えました! 実は、今年の2月に増えました! 4人です(笑)。また、よろしくお願いします! ところで、ぐりとぐら、かわいいです~作ってみたい!
  • けろちゃん#4/RyNrTc
  • URL
  • 2008.09.30(Tue)
  • Edit
うわぁ。。。。。
かわいい~♪
カラー軍手で出来るのですね。

ぐりの方が帽子が長いなんて、知らなかった!!誰かに聞いてみよう^▽^
  • tomo#JUGsyThY
  • URL
  • 2008.09.30(Tue)
  • Edit
きゃ!かわいい~♪
そういえばこれ、前におねえちゃんに「作って」と頼まれたままでした。
それにはジャージ素材で作るようなこと書いてたような気がするな~
軍手でもできるんですね^^
コピーをもらってたレシピどこにやったかな?
探してみます!
  • ちゃむ#160uqTLc
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
こんにちは~♪
以前、ぐりとぐらのぬいぐるみをカラー軍手で作ってますってコメントいただいてから、密かに楽しみにしていました☆
とってもカワイイ!!
私も作ってみたいな☆

豆知識、初耳でした!
絵本みてみまーす!!
  • ☆みり☆#.hMQn4y.
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
co*coaさん お久しぶり!
こんにちは。
みんな元気そうで何より。
末っ子がずっと鼻詰まりでカゼっぽいまま土曜は運動会なのよ。
本番に出られるように昨日今日はお休み中。
元気なんだけどね^^

軍手でぐりぐら。かわいい~☆
しっぽとか細かいところ、大変じゃなかった?
我が家にも何冊かぐりぐらがあるけど長さ。。。気付かなかった^^;
豆知識をありがとう!
  • yuzu***#X4v9rEwY
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
*****とっちママへ*****
 
とっちママ、こんばんは~。
細長い尻尾は、親指~手首までのところを使ってるんだよ。
とっちママのフエルト人形、私も作ってみたいんだけど。。。むずかしそう。
立体的に作るの、やっぱ苦手だわ。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
*****Aiさんへ*****
 
Aiさん、こんばんは~。
えええ~!
竹馬の画像になってる?
この画像、竹馬の画像を削除したところに入れたヤツなのです。
うーーん。また見れなかったら、教えておくれ~。
100へぇ!うれしいっス!(笑)
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
*****けろちゃんさんへ*****
 
けろちゃんさん!お久しぶりです!
コメント、残してくださり、嬉しいです。
2月にご出産されたんですね♪
おめでとうございます。
より親近感が沸きます~。仲間♪仲間♪
 
これからもどうぞよろしくお願いします。

  • co*coa#USGrLudg
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
*****tomoさんへ*****
 
tomoさん、こんばんは。
学校の読み聞かせで、作ってみようか・・・と言う話になり、夏休み中に作ったのです。
こどもたち、「ぐりとぐら」が大好きなので、この人形、狙われてます。。。(笑)
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
*****ちゃむさんへ*****
 
ちゃむさん、こんばんは。
そうなの!ニット生地。
もしかしたら、読み聞かせ会で、「ぐりとぐら」の人形劇をする案があるので、型紙を拡大コピーして、ニット生地で作るかもなのです。
一晩で1匹、作れたので、ちゃむさんなら、もっと短い時間で作れるよ~。
  • co*coa#USGrLudg
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
*****☆みり☆さんへ*****
 
☆みり☆さん、こんばんは~。
コメント、ありがとう~。
それから「ぐりとぐら」楽しみにしててくれてありがとう~。
学校の読み聞かせ会で、使う予定で、作ったの。
「ぐりとぐら」もだけど、双子が出てくる絵本って、親近感がわいて、購入したり、図書館でよく借りて帰ります。☆みり☆さんもかな?
  • co*coa#USGrLudg
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
*****yuzu***さんへ*****
 
yuzu***さん、こんばんは~。
おお、yuzu***さんのところも土曜日、運動会?
うちもなのよ~。
練習中は、渓くんがかけっこ禁止でね。(←喘息で)
やっと 許可が下りたので、かけっこも出れるようになったの。
でも・・・。幼稚園はまだ号泣して登園してます。。。

ぐりとぐらね、手縫いでチクチク縫ったんだけど、結構楽しく作れたよ。しっぽの先は、ボンドで少し固くしてるんだよ~。

末っ子くん、運動会、元気に参加できるといいね!お互い、楽しもうね~♪
  • co*coa#USGrLudg
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
そうなんやっ!!
絵本で早速確認、確認♪
  • みわ#-
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
*****みわさんへ*****
 
うん!確認してみて~♪
年末、学校のクリスマスの読み聞かせ会で、ぐりとぐら、することになったので、今度はもう少し大きめの人形を作ることになったよ。。。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.10.03(Fri)
  • Edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

