Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)

スポンサーサイト


うんちレストラン

conv1024.jpg

図書館で 子供用の本を借りる時に、何冊かは写真絵本を選ぶようにしています。最近、テレビは 自然に関するドキュメンタリー番組ではなく、クイズ番組やお笑い番組ばかり 子供達が観るようになったのが 理由です。
せめて 写真絵本から 地球や自然、動物のことを知ってほしくって。

今借りてる本   「クラゲゆらゆら」 楚山いさむ(写真・文)    ポプラ社
           「うんちレストラン」 新開孝(写真) 伊地知英信(文) ポプラ社
           「オランウータンの森」 鈴木晃(写真・監修)
                          鈴木南水子(文)      国土社
 
 
「うんちレストラン」は、うんちを食べる虫のはなし。そして、うんちはだんだん土に還っていく・・・。

写真の 新開 孝先生は、愛媛生まれ。愛大農学部の昆虫学を専攻され、今は昆虫写真家として宮崎に住まいを移されているそうです。愛媛出身というだけで、すごく身近に感じます。
子供たち、「うんち」の言葉、好きですから。 すでに絵本に引き込まれ、連日 1度は読んでます。
 
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。
 

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
オハヨーございます!!

うんちレストランかぁ~、なんだろ??と思いましたw
奥が深そうですね!!
うちの子も「うんち」ネタ大好きです。

新開先生は、愛媛のファーブルですね!!
うちも借りてみよっと♪
  • Ai#GCA3nAmE
  • URL
  • 2008.09.20(Sat)
  • Edit
うーーん さすがco*coaさんっ!!
テレビから学べることって ほんと少なくなっているように思う。。。
その点 本は貴重だよね。
  • みわ#-
  • URL
  • 2008.09.20(Sat)
  • Edit
こんばんは☆

うんちレストラン おもしろいですね
そういえば最近、図書館で本を選ぶことしてないなぁ
もっぱらネットで予約です・・・ ^^;
時間があったら ゆっくり図書館にも行きたいな♪

うんちレストラン
見つけたら私も借りてみま~す ^^
  • amie#pQ1DCVnY
  • URL
  • 2008.09.20(Sat)
  • Edit
どの絵本も読んだとこがないなぁ。。
「地獄のそうべい」の”うんこ地獄”に次男ははまってました。
あと、「みんなうんち」
やっぱり子供は『うんちネタ』好きですよね。
図書館に行くと漫画を借りる長男と長女なんですが、はだしの元とか読んでます。いろんな事を知って、考えて、大きく育って欲しいです。
  • tomo#JUGsyThY
  • URL
  • 2008.09.21(Sun)
  • Edit
絵本のセレクト、いつも参考になります♪
最近は子供に読ませる目的よりも自分の癒しのために呼んでたり^^

先日のお休み、その後どうなった?
たまには親子ともどもお休みが必要だったのね~。
そんな日もあるさ。
  • ちゃむ#160uqTLc
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
*****Aiさんへ*****
Aiさん、こんにちは♪
お返事遅くなってゴメンね。
 
どこの子も、「うんち」ネタは好きだよね♪
 
毎年夏に愛大農学部が昆虫展してるから、来年こそは行きたい~と思っています。開催日が数日だから、いつも行けんのよね。。。
 
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
*****みわさんへ*****

みわさん、こんにちは~。
お返事遅くなってゴメンね。
 
そよの時は そんなにお笑い番組とか見せなかったんだけど、今は双子も一緒になってテレビにかじりついてるからね。。。汗
毎日1冊は本読んで欲しいわ~。
 

  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
*****amieさんへ*****
 
amieさん、こんにちは。
図書館の本、インターネットで予約というのもいいですね!
どうしても本を選ぶのに時間がかかって(それが面白いんだけど)、毎回ダラダラと図書館で時間を過ごしてます。
読みたい!と決まってる本は、今度から予約してみるのもいいですね。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
*****tomoさんへ*****
 
tomoさん、こんにちは。
「地獄のそうべい」と「みんなうんち」、私も今度図書館で調べてみます。
うちの子も、好きそう~~~。
そうそう、「はだしのゲン」、もう少し大きくなったら読ませたいです。
今は私が読みたい。
最近戦後の人が当時のことを語っているドキュメンタリードラマを、いくつか観たので。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
*****ちゃむさんへ*****
 
ちゃむさん、こんにちは~。
絵本、かわいい絵で自分のために買うこと、そうそう、あります♪癒されるよね~。
 
今日は、やっと幼稚園に行きました。
私の送り迎えが約束で。
明日、お休みだし、今日は納得してくれました(^^)v
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

