Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)

スポンサーサイト


和菓子 練りきりを作る

岩手に住む妹が 久しぶりに帰ってきました。
和菓子づくりが趣味の妹に お願いをして 小さな和菓子教室を開いてもらいました。

conv0357.jpg
こねこね、こねこね。
着色料を使って、赤、ピンク、紫、黄色、緑・・・と しろ餡が ほんのり色づきます。
その餡で 昨日作った こし餡を包み、上生菓子「練りきり」の出来上がり。

conv0355.jpg
雪だるま、椿、滑り台、モンスターなど。

甘い和菓子を食べた後は、もちろん お抹茶。そよに 点ててもらいました。



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すごい楽しそう!!
子供たち、こねこねするの好きやもんね!
芸術作品がいっぱいじゃないですか^^b
そよちゃんがたててくれたお茶、おいしそう♪
  • Ai#-
  • URL
  • 2009.12.29(Tue)
  • Edit
わぁ~楽しそう♪
雪だるまや滑り台を作るなんて子供ならではですね。
  • yuka#-
  • URL
  • 2009.12.30(Wed)
  • Edit
あら♪
今回は息子ちゃん達も参加できた和菓子教室なのね( ^^)
先生が妹さんなんて素敵☆
co*coaちゃんの妹さんは岩手在住でしたか~!
私の父の実家が岩手よ~ん( ^^)
年内はもうパソコンに向かえそうもないので、次にこうしてお話できるのは年明けになってしまうかも。。。。
よいお年をお迎えくださいね♪
来年も宜しくおねがいします!!!!
  • とっちママ#-
  • URL
  • 2009.12.30(Wed)
  • Edit
*****あいちゃんへ*****
 
あいちゃん、こんばんは。
白あんが 粘土と化していました。
こねこね、楽しかったです♪
甘いお菓子の後のお茶は 格別でした(^^)
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
******yukaさんへ*****
 
yukaさん、こんばんは。
雪だるま、子どもらしくて、かわいいお菓子でした。
でもね、写真を撮ったあと、数秒後には ぺロッと食べちゃうんです。
時間をかけて作ったものなので、もう少し 味わって欲しいな・・・なんて。
子どもだから 仕方ないかな。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
*****とっちママへ*****
 
とっちママ、こんばんは。
そう、妹は 数年前は札幌に住んでいたんだけれど、今は 岩手在住なのよ。
まだ岩手には行ったことがないので、数年後子どもと一緒に行きたいな・・・なんて 計画立ててます。
こちらこそ!!!
来年もよろしくお願い致します。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
co*coaさん、お久しぶりです(^^)
和菓子大好きな私も一緒に作りたいわ~。
そよちゃん、お抹茶立てられるなんて素敵~♪

子供が4人いるのに、日々丁寧に暮らしてるco*coaさん、
いつも憧れのまなざしでブログ読ませてもらってます。
なかなかコメント残せない、こんな私ですが(^^;来年もどうぞよろしくお願いします♪
  • ku*#zYC7ZBWc
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
*****Ku*さんへ*****
 
ku*さん、明けましてあめでとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

私も ku*さんのソーイングに憧れています。子どものお洋服を作りたいって思っていても、なかなか現実には後回しで、いつも既製品着せてるもの。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
  • co*coa#uhCBIxgc
  • URL
  • 2010.01.05(Tue)
  • Edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

