Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)

スポンサーサイト


和菓子づくり教室へ

到の熱も下がり、二人揃って 幼稚園の お遊戯会に参加できました。
それぞれが 違う演目(ダンス)だったので、ビデオ担当の私と、カメラ担当のそよは、じっくり渓くん、到くんを撮ることができました。写り具合は別としてね。
運動会は じっくり双子の写真が撮れなかったので、満足、満足♪

************************
そして 昨日は 息子たちを母に預けて、久しぶりに そよとデートしました。
お出掛けしたのは、和菓子づくり教室。

浮船(浮島)、大福、すはまを 約2時間かけて作りました。
conv0340.jpg
和菓子づくりと聞くと、敷居が高いイメージがあったのですが、実際作ってみた 今回の和菓子は、混ぜる、こねる、蒸す といった 子どもと一緒に楽しめる作業でした。これなら、おうちで お茶菓子を 準備することができるかも。

作った後は、お茶室へ移動して 作りたての和菓子と一緒に お抹茶を頂いて、非日常な時間を 過ごすことができました。
次回は、菓子器づくり教室♪楽しみなのだ(^^)


ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
えーいいねぇ!!
また詳しく聞かせてくださいな♪
  • みわ#-
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit
*****みわさんへ*****

にひひ、チーズフォンデュパーティの時、作ってみるね。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit
素敵な時間を過ごされてますね(*゚ー゚*)
自分達で作った和菓子を戴いてお茶をなんて、至福の時間ですよね
次回の菓子器作りも楽しみですね。
  • sakura・soutaママ#ueWv5RFU
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit
和菓子って難しそうなイメージあって作ったこと
ないのですが、色や形も可愛くって楽しそうですね。
親子教室ってのも 楽しさUPですね。

幼稚園のお遊戯会 2人揃って参加でsきて良かったですね。
うちの幼稚園では 今日になってインフル第2段・・・
明日から また学級閉鎖で クリスマス会が
来年に延期になりました。。。
まだまだ風邪・インフルも流行ってるようですので
気をつけて下さいね。
  • yuka#-
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit
すごーい@@!
作れるんだねー!!
楽しそうです、私も作りたいな~。
到くん、熱下がってよかったです!!

うぉっ、次は器?!?!
すごすぎる・・・
  • Ai#-
  • URL
  • 2009.12.16(Wed)
  • Edit
*****sakura・soutaママさんへ*****
 
普段は男の子に囲まれた毎日なので、この日は静かな時間が過ごせました。
次回も楽しみです♪
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.12.17(Thu)
  • Edit
*****yukaさんへ*****
 
yukaさんの幼稚園でもインフルエンザ、またまた学級閉鎖ですか!
うちも幼稚園も閉鎖してるクラスがあります。
うちは、まだ感染してないので、予防に徹してます。お互い 気をつけましょうね。

和菓子、意外と手軽なものなんだと知りました。マスターできると、手土産のレパートリーが増えそうです。まずは、練習♪練習♪
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.12.17(Thu)
  • Edit
*****Aiちゃんへ*****
 
Aiちゃん、こんにちは。
今度遊びに来た時は、作って待ってます♪
また 仕事が落ち着いたら、遊んでくださいな。

  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.12.17(Thu)
  • Edit
こんにちは。
和菓子作りいいですね♪
でも、すごく難しそうなイメージがありますが、子供たちと出来るのはとてもいい思い出になりますね^^
次回は器を作るんですか??
いいなぁ。
楽しんで来てくださいね♪
  • ひだまりぶんこ*#3qh1Twic
  • URL
  • 2009.12.17(Thu)
  • Edit
こんばんは!
そよちゃん名カメラマンさんかしら^^
カメラ担当してくれるなんてありがたいね!

和菓子作りの教室があるなんていいな~!
二人でデート。貴重な時間だったね♪
  • yuzu***#X4v9rEwY
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
こんばんは!
お遊戯会、元気に参加できてヨカッタヨカッタ♪
和菓子教室、とても興味ある~!!
洋菓子はよく見かけるけれど和菓子ってそう言えばあまり聞かないもの☆
しかも母と娘で参加できるってなんかいいわ~♪
そよちゃんも楽しかっただろうな(*^^)
話は変わりますが・・・
来年度の年賀状を送らせていただいても良いですか?
  • とっちママ#-
  • URL
  • 2009.12.20(Sun)
  • Edit
*****ひだまりぶんこさんへ*****
 
コメントありがとうございます♪
和菓子、私の中ではめちゃくちゃ難しいイメージだったのですが、身近なお菓子になりました。
冬休みも 子ども達と和菓子づくりしたいと思います。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.12.22(Tue)
  • Edit
*****yuzu***さんへ*****
 
yuzu***さーーん!
地震大丈夫だったかな。。。
ニュース見てたら、yuzu***さんのことが心配で。
なかなか子どもとデートできないので、貴重な時間でした。
今日から幼稚園が冬休みでね、今年もあっという間に終わりそうです。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.12.22(Tue)
  • Edit
*****とっちママへ*****

とっちママ、おはよう~♪
そうなの、うちインフル蔓延の中、誰一人まだ感染してないんよ。
こちらこそ!
年賀のご挨拶、させてくださいませ。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.12.22(Tue)
  • Edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

