Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)

スポンサーサイト


初・すいとん

conv0236.jpg
 
初めて すいとん を作りました。
そして、初めて すいとん を 食しました。
野菜がたくさん食べれて、ちょっと体を温めたい時にいい感じ♪
クーラーで体が冷えてる方にお勧め。


1ヶ月前位に 雛形あきこちゃんが テレビで 「すいとん粉」を紹介していて。
ずっと作りたかったのです。やっと 作れました。
ダシは、おそうめんのダシが 残っていたので、少し お砂糖を加えて甘めに作りました。

もちろん、夏休みなので、手伝ってくれたのは、彼(柊くん)です。
conv0237.jpg

野菜の苦手な柊くんですが、何度もおかわりをしていました。
きっと 寒い冬は、我が家の定番メニューになっているでしょう。。。



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おいしそうですね
1度食べにお邪魔しに行ってもよいですか?
  • sakura・soutaママ#ueWv5RFU
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
とっちはすいとんが大好物なので年間を通して食べています。
確かに真夏より冬場に食べたいメニューよね☆
我が家は滅多にすいとん粉は使わず、たまに白玉とか・・普段は小麦粉に少し片栗粉を混ぜてお塩入れてコネコネして入れてます。まさに『うどん』の団子です(笑)
以前お話したおでんの具の『ちくわぶ』もこんな感じだよね♪
子供って、普段苦手な食材でも新しいメニューにしてみたりみんなで作ったりすると食べたりするから不思議だね!
柊くん、お野菜美味しかったのね!
  • とっちママ#-
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
おいしそー!!
私も食べたことないです。
今度作り方教えてください^^b
おかわりする柊くん、かっこよす!
  • Ai#-
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
*****sakura・soutaママさんへ*****
 
sakuraママさん、こんにちは。
うん、是非是非 我が家へ♪♪♪
ご近所さんだったら いいのにね~。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
*****とっちママへ*****
 
とっちママ、夜更かししたco*coaです(笑)
すいとん粉、使わなくても もちもちした食感作れるのね~。
次回は、レシピ いろいろ調べて 作ってみるわ(^^)
うちも ちくわぶ おでんの定番になったよ♪
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
*****Aiちゃんへ*****
 
私も 本格的なすいとんってわからないから、お雑煮風味付けで作ってみました。
冬 遊びに来てくれた時には、ごちそうするわ~(^^)←かなり先になるけど。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

