Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)

スポンサーサイト


メダカ

conv0224.jpg
 
我が家は、メダカを飼っています。ちょうど2日前、白点病(寄生虫が体についてめだかの体の栄養を吸い取ってしまう病気)にかかってしまい、何分かの間に12匹中、8匹のメダカが死んでしまいました。
原因は、エサをやりすぎたため、水が汚れてしまったのだと思います。
子供って、エサあげるの好きですから。。。メダカちゃん、かわいそうです。

気づいてすぐに元気なメダカを避難させたのですが、感染していないか心配で メダカの前を通るたびに、様子が気になります。

このまま 元気に育っておくれ。。。

conv0223.jpg



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。


*****************************

追記・・・昨日、今日のイベントに足を運んでくださった方々、手にとってくださった方々、ありがとうございました。    co*coa

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
初コメです。
昨日はイベントだったんですね♪残念ながら行く事が出来なかったんですが、きっとたくさんのお客様だったんでしょうね。
我が家もメダカを飼っています。お世話はほとんどダンナサンがやってますが…
メダカの種類が私にはよくわかりませんが、こないだまで出産ラッシュだったみたいで稚魚?が40匹くらいいます。もしよかったらもらってやって下さい♪育てきれないし、いろいろあげてたら欲しい人がいなくなってしまって…
要るようでしたら、気軽に言ってくださいね♪
あっ!新しくブログを始めてみました。よかったら見に来てくださいね♪
*****H*さんへ*****
 
コメントありがとうございます♪
イベントは 私は夕方 最後の方に行ったのですが、お客さんはたくさんいらっしゃってました。

メダカ、H*さんも飼われてるんですね。
稚魚!
ええええ~!
頂けるのですか?
いいのですか?
嬉しいです(^^)
また後でmixiにメッセージ入れます。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.07.06(Mon)
  • Edit
こんにちは!
あらら・・メダカちゃんにはそんな病気があるのね(T_T)
知らなかったぁ~。
子供って(大人も!?)エサをあげるのが楽しくて、つついてくれるのが嬉しくてついついあげすぎちゃうものね~。
昨日暇だったので自宅から徒歩数分の無料動物園&水族館(ホームセンターのペット売り場ね。笑)に遊びに行ったらとっちが水槽が並ぶお魚コーナーから離れず楽しんでました^^
そんな様子を見てたらとっちと一緒にメダカや金魚ちゃんを飼って育ててみたくなったけど、お世話の方法が無知な一家なので、まずは勉強してからだわね~。
4匹ちゃん達、元気に育ってね!!
  • とっちママ#-
  • URL
  • 2009.07.06(Mon)
  • Edit
怖い病気が、突然やってきましたね@@!びっくり@@!
残りのめだかちゃん、なにもないといいですね^^
日曜も役員の仕事で行けなかったずら・・・。
  • Ai#-
  • URL
  • 2009.07.06(Mon)
  • Edit
エサあげすぎても病気になっちゃうんですね。。。
お部屋に水槽があると、涼しげでいいですね。
うちも飼いたいけど…猫がいるのでダメですねぇ~。

残りのメダカちゃん達 元気に育つといいですね。
  • yuka#-
  • URL
  • 2009.07.06(Mon)
  • Edit
実は、我が家のメダカも数日前に死んでしまって
かわいそうなことしちゃいました。

もともと一匹しか飼ってなかったから
今度は寂しくないように・・・
と5匹新しい子を連れてきたんですけど

メダカって飛び跳ねるんですね
ビックリしちゃいました!
水槽に入れてあげて、しばらくしてから見てみると
1匹行方不明になってて
「何処行っちゃったの?」とkikiと探してたら
ピョ~ンって別の子が飛び跳ねて外に出ちゃったんですよ
それで、もう1匹も外に飛んでったのかも?と探し回ったら、床に落ちてました ^^;

お水が合わなかったのかしら?
死んじゃう前に見つられて良かったです
  • amie#pQ1DCVnY
  • URL
  • 2009.07.06(Mon)
  • Edit
*****とっちママへ*****
 
とっちママ、こんばんは!
うちも、無料動物園&水族館、大好きよん。
通っちゃってるよん♪

ホントは そよはハムスター飼いたいみたいなんだけど、お世話大変だから、我慢してもらってるよ。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.07.08(Wed)
  • Edit
*****Aiちゃんへ*****
 
Aiちゃん、こんばんは。
役員のお仕事お疲れ様です。
なんかメダカの寄生虫・・・、怖いでしょ。
今のところ 4匹は無事です。
寄生虫 撲滅したやろか。。。
  • co*coa#.kSugfnI
  • URL
  • 2009.07.08(Wed)
  • Edit
*****yukaさんへ*****
 
yukaさん、こんばんは。
猫ちゃん居ると、魚類はダメですよね。。。
ちょうど3年生の国語の教科書に 「メダカ」ってタイトルのお話が載っていて、柊くんにおねだりされて メダカを飼う事になったんです。
今のところ、4匹には病気が感染していないようなので、ひと安心です♪
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.07.08(Wed)
  • Edit
*****amieさんへ*****
 
amieさん、こんばんは。
kikiくん、メダカ飼ってるんですね。

うちも水の入れ替えをする時に 跳ねて 床に落下したメダカちゃんがいました。
前は12匹を数えるのって難しくって確認できなかったんだけれど、今は毎回大事な4匹を数えています。
水草とメダカちゃんが 今の私の癒しになってます♪
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.07.08(Wed)
  • Edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

