Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)

スポンサーサイト


こどものとも 絵本原画展

conv0219.jpg
 
愛媛県美術館で開催されている こどものとも 絵本原画展 に行ってきました。

原画16作品の全場面を展示していて、場面ごとに 詞(文)のパネルが揃えられています。美術館がまるごと絵本に様変わりしていました。当然、親の私は、パネルの文を 16作品分 子供と一緒に読んだのですが・・・、読み疲れました。
一気に 16冊の絵本を読むことって、ないですから。。。

我が家の 小さな 本棚には 「こどものとも」の絵本がたくさんあります。ほとんど・・・と言ってもいいくらい。「こどものとも」は良本っていう先入観が私にあるし。

今日の美術館が 子供にとって 絵本を親しんでくれる きっかけの一つになったかな???

到くんは 早速 家に帰ってから 絵本を読んでいました♪



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こどものとも いいですよね!
原画展なるものがあったんですね@@!
幼稚園から案内きてたかもしれんけど
見てなかった・・・orz
うちのたっくんも、最近絵本が大好きですw
連れて行きたいな。
  • Ai#-
  • URL
  • 2009.06.29(Mon)
  • Edit
美術館で声に出して読めるって企画がステキですよね。
16作品 ぜ~んぶ読んだんですね すごい!!
我が家は 子供達が気になった数点だけ読みました。

「こどものとも」子供の通う幼稚園で購入していて
4年目になるので うちの本棚にもいっぱいです。
絵本作家さんではない方の作品があったり
するのも魅力ですよね。
  • yuka#-
  • URL
  • 2009.06.29(Mon)
  • Edit
*****Aiちゃんへ*****
 
Aiちゃん、コメントありがとう。
この企画展は 今度の日曜までやったよ~。
愛媛出身の作家さんの絵本もあったりして。
なかなか 見ごたえ(読み応え)あったよん♪
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
*****yukaさんへ*****
 
yukaさん、こんにちは~。
コメントありがとうです。
そうそう。後半は疲れて棒読みみたいに読んで、最後の「しろねこしろちゃん」や「らっこちゃん」は 子供が音読してくれました。
帰りに うずらちゃんのパズルを買ったので、毎晩、うずらちゃんのかくれんぼ ばっかり 今は読まされています。
  • co*coa#RpHOyGRI
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

