Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)



夏休みも終わり

conv0253.jpg

夏休みも あと残り数日。
家族みんな元気にやっております。
夏休みの宿題もゴールが見えてきたかな。。。

conv0259.jpg
(写真) 内子にて

松山まつり

conv0251.jpg
 
ビバ!ビバ!
ま~つ~や ま!

お祭りが始まりました。
唐揚げ つついたり、スパークリングポテトをほおばったり、マンゴアイスを食べたり。
ジャンキーな食生活。
人ごみの中の子連れだから、ビール飲む 余裕はないけど・・・。
笑顔で踊っている人を見てると、こちらまで 笑顔で楽しくなる♪
ああ、お祭り、サイコー!



単身赴任中の旦那さんが お盆の間 帰ってくるので、1週間ほど ブログをおやすみします。
みなさまも 楽しいお盆休みを・・・。

ああ。まだ サンバのリズムが頭の中、グルングルンしてます。



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

残暑お見舞い申し上げます

conv0242.jpg

今年は実家で すいかを作っているので、毎日 食べ放題です。
子供たちの憧れは、大きな半月型をガブリガブリと食べること。そのままだと、すいかの汁で大変なことになるので、男の子たちは、上半身はだかです(^^)

今晩は 地区の夏祭り。11日は柊くんが松山まつりの野球サンバに参加するので、お祭りイベントが続きます。祭りだ祭りだ~♪



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

4コマ絵本作り ~ ツーガ先生と遊ぼう


昨日 県図書館で主催された 「わくわくお話広場 4コマ絵本作り&ミニコンサート ~ツーガ先生と遊ぼう」に子供たちと参加しました。

ツーガ先生は 絵本作家の竹内通雅先生のことです。

先生自ら 絵本の読み聞かせをしてくださり、そのあと 絵本作りが始まりました。

conv0246.jpg
conv0247.jpg

4人それぞれ 約40分間 クレヨンや色鉛筆を使って 製作しました。

そよちゃん   カービーが いろんな仕事を失敗していく話。

柊くん  「まめちゃんの工作」まめちゃんが綿菓子で雲を作り、
      まめママが 雲を全部食べてしまう話。

渓くん   お兄ちゃんが海へ潜り おばけのおうちで迷子になり 
      プールにたどり着く話。
       お兄ちゃんが動物園へ行き、しまうまやゾウやくまと遊ぶ話。

到くん   めだかが海へ旅に出て、時計を食べて 大きな魚になる話。

conv0248.jpg

一本の線や丸から 想像を膨らませて お話を作っていきました。
柊くんは、字を書くのがとても苦手な子なのですが、今回は嫌がることなく、すらすらと文字を書いていました。

それから、この日に購入した 「森のアパート」(←図書館で何度も借りていた本)に先生のサインをしていただき、夏休みのいい思い出が ひとつ増えました。

毎年 図書館の催しに参加しているので、また来年も楽しみにしたいと思います。



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

避暑

やっと、今度こそきっと、完全復活。親子元気になりました。
殆ど 7月は 家族でお出かけができなかったので、今日は 旦那さんの実家でのんびり過ごした後、東温市にある 風穴 へ 行ってきました。

conv0245.jpg
棚田が続く山道をドライブして、皿ヶ峰(さらがみね)登山口へ。アジサイがたくさん咲いていました。

conv0244.jpg
この階段を登ると すぐに

conv0243.jpg
「風穴」です。風穴は、岩穴から風が吹き出していて、夏になると外気との温度差により神秘的な霧が発生するそうです。とても涼しくて、幻想的で、観光客といっても 殆ど地元だと思われる人たちと のんびりおしゃべりして 癒される場所でした。


スーパーで久しぶりに 幼稚園のお友達に会うと、びっくりするほど真っ黒に日焼けしていました。
このところ 雨がよく降っていたし、体調も悪くお出かけしていなかったので、外遊びも殆どなし。全く日焼けしていない我が子を見て、なんか 申し訳なく思いました。
残り1ヶ月の夏休み、たくさん思い出を作っていくぞぉぉぉ。



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

