Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)



ひゃっほ~~~い!!!

conv0031.jpg
 
今週は、誰かが風邪で 学校や幼稚園を休んでいました。今日は、そよちゃんがお休み。
そして、週末は 2ヶ月ぶりに 旦那さんが帰ってきます♪

ホントは、ひゃっほ~~~い!!!ってバンザイしたいところですが、連休は ゆっくりおうちで過ごすことになりそうです。

河原でバーベキューがしたい。紅葉を見に行って、木の実拾いをしたい。いろいろ したいことが あるんだけどなぁ。




ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。
more...

かぼちゃクッキー

conv0029.jpg

昨日、柊くんと一緒にクッキーを作りました。
ペースト状にしたかぼちゃを練りこんだ かぼちゃクッキーです。
参考にしたレシピは、Cpicon ハロウィンだから!かぼちゃのクッキー by チョコまかろん です。
うちの男の子3人は、かぼちゃの煮物やサラダは苦手です。でも、クッキーなら、喜んで食べてくれて、ハロウィン前に完食♪
 
今年のハロウィンも、去年と同じく、かぼちゃパーティーをする予定です。
ハロウィンの行事は、まだ親近感がなくて、子供たちに教えるのも難しくって。。。
(↑ただ面倒なだけなんだけど。)
去年のかぼちゃパーティーの様子は、コチラ
今年も、子供たちと楽しんじゃうよ~~~♪
 
一応、ジャックさんのクッキーも作りました。
conv0030.jpg
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。


サッカー大会

conv0027.jpg
今日は、柊くんのサッカー大会でした。結果は、1勝1敗。
 
試合の合間に・・・
conv0024.jpg
枯れ葉で遊んだり
 
conv0028.jpg
アスレチックをしたり
 
conv0026.jpg
追いかけっこをしたり・・・。久しぶりに、公園遊びをしました。
 
ちょうど、お弁当の時間は小雨が降っていたので
conv0025.jpg
車の中で、食べる食べる。
今日のおにぎりは、3合分。大人1人と子ども4人で、平らげました。恐るべし!米、消費量。
 
「おべんとう」と言えば・・。最近 「ほぼ日刊イトイ新聞」で時々更新されている飯島奈美さんのレシピ。映画「かもめ食堂」や「めがね」のフードスタイリストをされている方で、見てるだけで、料理が作りたくなるのです。
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

灯り

conv1051.jpg
 
新しいランプシェードが 我が家のダイニングへお嫁入りしました。 NINO屋さん の、ガラスの器を加工した 手作りのランプシェードです。
 
 
conv1052.jpg
 
前に使っていたシェードはシンプルなものでしたが、このシェードは ガラスに細かいカットが施されているため、光の陰影が楽しめます。

昨日は、この灯りの下で 豚バラのカレーを頂きました。光が変わると、食事の雰囲気も変わるのです。外食してる気分♪ 不思議です。
 
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。
 
 

掃除

conv1053.jpg
(写真) プレーンのシフォンケーキを久しぶりに焼く
 
週末、お友達が遊びに来る予定になっていたので、先週の木曜日、換気扇の掃除や、床磨きなど、久しぶりに大掃除をする。その結果、肩が炎症を起こし、ひどい激痛で寝込んでしまう。残念なことに、お友達を招待できなくなってしまった。
 
 
教訓  掃除は日々の積み重ねです。



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

ラウンドバック

conv1047.jpg
(写真) ラウンドバック   ※妊婦ではございません!(笑)

ビターチョコ色のリネンを使って、ラウンドバックを作りました。A4サイズのファイルがちょうど入る大きさです。
 
conv1045.jpg
アクセントに、ビンテージのテープを縫い付けています。
 
conv1046.jpg
裏布には、共布を使い、出し入れしやすいマグネットと「cotocoto105」のタグを付けました。
 
 
 
西条市にある「 ちいさなKuro-ba- 」 さんに、こちらのバックを納品しました。今月は、10月20日が営業日だそうです。ご近所にお住まいの方は、是非お立ち寄りください。
 
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

繋がり

conv1049.jpg
(写真) 象の親子  週末、砥部動物園にて 
 
時々、「自分ひとりで 子育てしている」 と勘違いして、すごくしんどくて、気持ちが低空飛行になることがあります。実際は、そんなこと なくて、周りの温かいサポートがあるんだけれどね。

昨日はすごく低空飛行な日でした。そんなことは知らない古い友達から 電話があり、短い時間だったけれど、彼女と一緒に笑ったり、最後は私のために一緒に泣いてくれて、友達の在り難さを しみじみと感じました。

ブログを通して繋がった人から元気をもらえたり、友達と一緒に美味しいご飯を食べたり おしゃべりしたり、旦那さんからこまめにメールをもらえたり(←コレは言っておかなくちゃ・笑)。

人との繋がりって、ありがたや~~~と 思った一日でした。



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。
more...

「ぐりとぐら」のパペット

conv1044.jpg
 
年末、学校の読み聞かせ会で、「ぐりとぐらのおきゃくさま」の人形劇をするので、パペットを作りました。
前回作った、「ぐりとぐら」のお人形はコチラ → *
 
conv1043.jpg
 
子供たちは、動きのある「ぐりとぐら」に大喜び♪「ぐりとぐらのおきゃくさま」では、「ぐりとぐら」は、帽子、マフラー、手袋、靴下など 冬アイテムを身に付けています。こちらのアイテムは、編み物の得意なお友達が作ってくれます。仕上がりが、楽しみです。
 
 
(材料) 100円ショップの「のびのび手袋」と「フェルト」、余り布他
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

小さなバックと小物入れ

conv1041.jpg
 
渓くんと到くんは、男の子のくせに、バック好きです。バックの中には、自分で作った折り紙のペイブレードやカードを入れています。
 
conv1042.jpg
 
お揃いの小物入れも作ってみました。
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

運動会

conv1040.jpg
 
昨日は、幼稚園の運動会でした。
早起きして、幼稚園の開門の時間に 子供たちといっしょに並んで、席取り。
はい、私たち親子は、かなり張り切って、運動会に臨みました。
 
応援には、義理の母と旦那さんの妹家族も来てくれて、大盛り上がり。
運動会は、応援で盛り上がると、楽しい~~~♪
そして、小さな子供たちの踊りは、かわいいし、癒されます。


旦那さんは、仕事のため 参加できませんでした(そよちゃん達の小学校の運動会もね!)。
前の私なら、他の家族と比べて、うちのこども達がかわいそう・・・と、涙目になっていましたが、今は心の余裕もあるからか?仕事で子供たちを応援できない旦那さんがかわいそう・・・と、思えるようになりました。
私も、やっと単身赴任の夫を持つ妻になれたような気がします。10年かかったけど。
 
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

たっぴつ

conv1039.jpg
(写真) 渓くんの字 「三つ」
 
子どもたちには、できるだけ字のきれいな子になってほしいと願っています。父親である旦那さんも、母親である私も、字に自信がないから。。。
 
今日、そよちゃんと渓くんは、おばあちゃんに お習字を教えてもらいました。おばあちゃんは、筆耕(字を書く仕事)のバイトをしています。おばあちゃん(母)の字は、私の憧れです。
 
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

