Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)



わっしょい!

conv1036.jpg

秋祭りの時期になりました。

conv1038.jpg

幼稚園の行事で、市内の繁華街を 子どもみこしと一緒に わっしょい!わっしょい!



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。



「ぐりとぐら」の人形

conv1035.jpg

少し前に作った 「ぐりとぐら」のお人形。カラー軍手で作っています。作って初めて知ったこと。それは、「ぐり」の青い帽子が、「ぐら」の赤い帽子よりちょっぴり長いのです。
 
絵本をお持ちの方は、是非確認してみてください! 豆知識でした。。。
 
 
(参考) 「いっしょにつくろう」高田千鶴子(他)製作/村田まりこ・絵 福音館書店




ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。



コスモス祭り

conv1032.jpg
 
お隣の東温市でコスモス祭りがありまして・・・
 
conv1034.jpg

子供4人が作戦会議
 
conv1033.jpg 
 
親子でフリマに参加しました。風が強くて寒かったけれど、楽しかった~~~!
 
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

造る

conv1027.jpg
先週、川でダムを造る。
 
conv1030.jpg
おとつい、粘土でケーキを造る。
 
conv1028.jpg
今日は、砂場で川を造る。

今日は、運動会の振替休日だったので、そよちゃん、柊くんと コミセンで1日過ごしました。平日なので、人も少なく、使い放題。
普段、遊べない砂場 (いつもは小さな子が遊んでいる) で、山、谷、ダムを造り、水を流して遊んでいました。
プチ 川の完成。小学生のお砂遊びって、豪快で精巧。ちょっと感動しました。
 
 
あれから・・・双子の渓くん、到くんは、今週から 幼稚園へ通っています。やはり朝から号泣なので、送り迎えは私が車でしています。到くんが、頻繁に 瞬きをするようになって、ちょっと心配。眼科で 抗アレルギーの目薬をもらって しばらく様子をみます。
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

運動会

conv1029.jpg
無事、小学校の運動会は終了。
 
最近のモットーは、
「背伸びをせずに、今のペストで今日を生きる!」。
参加したそよちゃん、柊くんも、応援した渓くん、到くんも、それから私も!
ひとりひとりが、今日を頑張りました。
だから、夜7時に就寝。。。zzzzz

運動会弁当の写真撮るの、忘れた(悲) 頑張ったのに~~~。
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

自転車練習

conv1025.jpg
涼しくなったけれど、まだ夏が残っています。

conv1026.jpg
この秋、柊くんは 補助輪なし自転車を練習中。
 
conv1031.jpg
練習中、お散歩してたら、彼岸花が咲いていました。写真を撮っている間に、柊くんはどんどん先に進んでく。上手くなりました。
 
 


ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

うんちレストラン

conv1024.jpg

図書館で 子供用の本を借りる時に、何冊かは写真絵本を選ぶようにしています。最近、テレビは 自然に関するドキュメンタリー番組ではなく、クイズ番組やお笑い番組ばかり 子供達が観るようになったのが 理由です。
せめて 写真絵本から 地球や自然、動物のことを知ってほしくって。

今借りてる本   「クラゲゆらゆら」 楚山いさむ(写真・文)    ポプラ社
           「うんちレストラン」 新開孝(写真) 伊地知英信(文) ポプラ社
           「オランウータンの森」 鈴木晃(写真・監修)
                          鈴木南水子(文)      国土社
 
 
「うんちレストラン」は、うんちを食べる虫のはなし。そして、うんちはだんだん土に還っていく・・・。

写真の 新開 孝先生は、愛媛生まれ。愛大農学部の昆虫学を専攻され、今は昆虫写真家として宮崎に住まいを移されているそうです。愛媛出身というだけで、すごく身近に感じます。
子供たち、「うんち」の言葉、好きですから。 すでに絵本に引き込まれ、連日 1度は読んでます。
 
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。
 

プリン

conv1023.jpg

夕方、甘いプリンが無性に食べたくなり、グラタン皿に 蒸しプリンを作りました。そよちゃんと双子の渓くん、到くんは食べないので、私と柊くんだけで 少しずつ。あ~、食べた、食べた。満足なり。
 
 
今日は、初めて4歳児の意志を尊重しました。そう、登園拒否。
普段は、いくら泣いても暴れても、園バスに押し込んで登園させていたのに、今朝は ふと そんなに嫌がるなら 一日休ませてみよう・・・と思ったのです。
もちろん 病気で休むのではないので、いくつかお約束。テレビは見ない、ゲームはしない、ケンカもしない。3時までおやつはなし。などなど。
双子ちゃんとの登園前のバトルがなかったので、私自身、気持ちが楽になりました。幼稚園を休ませるという選択肢が 今まで頭の中になかったことに反省。
毎晩 寝る前に「幼稚園イヤ・・・」と泣いていたのに、今晩は すやすやと眠ってくれました。
4歳児なりに、渓くん、到くんの 心の中に ストレスがあったようです。
さて、明日は 「幼稚園に行きたい」って 言ってくれるかな・・・。
 
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックよろしくお願いします。

りんご

conv1022.jpg

これは、旦那さんの実家で収穫した りんご。
葉っぱ付きの林檎、見てるだけで、可愛い♪♪♪

形は不揃いですが、甘酸っぱくて美味しいのです。小学生の子供たちは、皮ごと 頬張っています。
 
たくさん頂いて帰ったので しばらくの間、朝食のデザートは、りんごです。
食べ放題(嬉)♪
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加することにしました。お時間のある方は、応援のクイックよろしくお願いします。

お月見

conv0020.jpg
昨日の夜、子供部屋からお月見をしました。


conv1021.jpg
画像がなぜか取り込めないので、後ほど更新します
(写真) 子供たちと作った みたらし団子
 
 
季節の行事や料理を、子供たちの暮らしの中に 少しずつ取り入れたいと思っています。それが、私が母親になった時の夢でもあります。
あまり頑張りすぎず、長続きできるよう 毎回 子供と一緒に 楽しみたいです。
 
 
時々 私が参考にしているサイト →  「チビタス」 と 「ファミリータイム
子供たちとの かかわり方、楽しみ方を 各種方面の専門の方々が 提案しています。
 
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加することにしました。お時間のある方は、応援のクイックよろしくお願いします。


 

 

フレンチトースト

conv0019.jpg

ご近所さんに、フランスパンをたくさん頂いたので、今日は贅沢にフレンチトースト。ちょっと見えにくいけど、粉砂糖を たっぷり 振りかけています。粉砂糖は、本格的に見えるから、重宝します。

さ!今日も一日、頑張るゾー!!




ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加することにしました。お時間のある方は、応援のクイックよろしくお願いします。


同居

conv0018.jpg

明け方、義両親との夢を見ました。
義両親に、「お義父さんとお義母さんと一緒にずっと住みたいです。」と、私が宣言していました。リアルな夢でした。

旦那さんは、長男なので、いずれは 私たちは義両親と同居する予定です。今 私たちは 市の中心部に住んでいます。そして、義両親は、市街地から車で約1時間離れた 静かな町に居ます。どちらに住んでも、メリット、デメリットがある訳で。。。結局 今の私たちは、通勤・通学・通院に便利な 市街地を選びました。(旦那さん、単身赴任中だけど)
 
でも、実家に時々帰ると、一緒に暮らせたら賑やかで楽しいだろうなぁ・・・・というオーラを 義両親から感じるのです。何年か前は、そのことを口にしていたのですが、最近は 私に気を使って 「一緒に住みたい」ということは一切言いません。でも、オーラを感じる。。。そして、私は そのオーラを感じないフリ。。。

明日は、旦那さんの実家へお泊りに行きます。敬老の日も近いので。私が酔っ払って「一緒に住みたい」と義両親に言うなら、きっと喜んでくれるでしょう。でも、多分この気持ちは、心の中に締まっておきます。まだ、どちらが 私たち家族にとっていいのか 迷っているから。まぁ、言い訳です。



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加することにしました。お時間のある方は、応援のクイックよろしくお願いします。

引き続き バトン

見ちゃった人はコメント必須←内容を教えてもらうことw
で、内容を聞いた人は絶対にそのバトンを3日以内に日記で答えなければならない

1.いつからつきあってる?
 つい1時間前

2.彼氏の名前は?
 たろう

3.なにがきっかけ?
 針しごと

4.彼氏のすきなとこは?
 あったかいところ

5.彼氏とどこいきたい?
 近畿地方

6.彼氏の声誰に似てる?
 え~、誰でしょう

7.彼氏の口癖は?
 ギガンテス(ドラクエ)

8.彼氏に一言
 立ち向かう強さに 変われたのは 「おかえり」があったから 

★この日記を見た方々へ☆
大切なお知らせがあるのでお手数ですが『見た』や『…』など何でもいいからちょうだい(^ω^)
 
 
 
↑↑↑↑↑
今回も バトンは私がアンカーになります。あいさん、ありがとね~。
more...

いなりずし

conv0071.jpg

久しぶりに、いなりずしを作りました。我が家のいなりは、小さめで、子供にも食べやすい大きさです。なので、数はたくさんあります(笑)
多めに作ったいなり(味付けした油揚げ)は、冷凍保存して、別の日にきつねうどんにしていただきます。
 
 
**********************************
conv0072.jpg
(写真) 吸入している渓くん
 
渓くんが、おとついの夕方から、喘息の発作がでています。3時間おきに吸入(ベネトリン) 。
この家庭用の吸入器、コンパクトなので便利です。
付き添って私も一緒に寝ているからか!? 肌の調子がいい。「睡眠」って大事だ・・・と、つくづく思う。
明日は幼稚園に行けそう♪♪♪
 
 

ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加することにしました。お時間のある方は、応援のクイックよろしくお願いします。

写メ

 
 
そこのあなた・・
見ちゃったね(´ー`)ニヤリ
見た人全員やる事(゚∀゚)
質問消してね =^。▽〓

1  co*coaです。
2  36
3  好き
4  います
5  物知り
6  ひとり
7  さあ、どうでしょう
8  PC
9 サッカー
10 いいえ
11 ×
12 弱い
13 ある
14 中華レストラン
15 20代
16 数え切れない・・・(笑)
17 クロ
18 2個
19 152
20 EXILIM
21 楽しそうな人
22 お茶したい
23 バトン、ありがとう~。おもしろかったよん。
 
 
見ちゃった人は素直に こめする事◇ノノ 
タイトルわ「退会」「写メ」「失恋」 のどれかにしてね(・ω・)

もう1度言います
嘘つきわ嫌いです!!!
コメ強制です。



↑↑↑↑↑ですが、今回はコメント欄、閉じておきます。
バトンは、私がアンカーに。
あいさん、ありがとうね~。
っていうか、またバトンもらったので、それは、後日・・・。

竹馬

conv0070.jpg

(写真) 竹馬と竹ぽっくり。(すでに竹馬 こわれてます)

週末、子供たちと、えひめこどもの城へ遊びに行きました。今回は、「森のとりで」にある大きなすべり台で遊ぶことがメインだったのですが、ちょうど伝承遊びのイベントをしていて、地元のおじいちゃん達に教わりながら 竹馬などを一緒に作らせてもらいました。
柊くんは、ノコギリを手にするのも、挽くことも初めて♪
 
焼きたてのパンをお昼に食べたことより、大きなすべり台で遊んだことより、てんとうむしのモノレールに乗ったことよりも、嬉かったそうです。ま、そうやろね。あの喜びようは・・・。
 
そよちゃんは、1日で竹馬をマスターできました。遊びすぎて、壊れてしまったけど・・・。
そよちゃんが学校から帰ってくるまでに、竹馬、直しておきます。。。


ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加することにしました。お時間のある方は、応援のクイックよろしくお願いします。

リラックスブラウス

conv0068.jpg

秋らしいターコイズカラーの リラックスブラウスを作りました。パターンは、POLKA DROPSさんです。5センチほど、丈を長くしてお尻が少し隠れる長さにしました。
このままサラッと着てもいいし、重ね着してもいいし。この秋は 重宝しそうです。
 

お粥さん

conv0014.jpg
(写真) お粥さんを食べる到くん
 
久しぶりに、到くんが幼稚園をお休みしました。お腹の風邪だそうです。病気とは言え、久しぶりに、到くんと二人っきりの時間が過ごせました。到くん本人も、お母さんを一人占めできることが嬉しいらしく、ハイテンションで ずっと体が弾みっぱなし。そして舌ったらずの日本語でマシンガントーク(笑)こんなに元気なら、明日は登園できるかな・・・。
 
 
そして、渓くんはと言うと・・・・。2学期入ってから、毎日号泣でバスに乗ってます。今日は到くんがお休みだったので、更に大暴れ。私、何回も蹴られたし(汗)
2学期の生活に まだまだ慣れない我が家です。

ううう・・・

「ことこと」のブログの管理の画像を間違って削除してしまったため、一時 こちらの写真が見れない状態になりました。すみませんでした。ひとつひとつ直していったのですが、既に元の画像がないものもあるため、他の画像を差し入れています。ご了承ください。 

夏休み最後

conv0004.jpg
 
久しぶりに家族で 香川へ1泊旅行しました。レオマワールドで遊んだり、讃岐うどんを食べたり、屋島の景色や水族館のクラゲにうっとりしたり。。。
 
conv0015.jpg

そよちゃんは、大人になって彼氏ができたら、屋島へドライブに行きたい!と宣言していました。その時、旦那さんは苦笑い。。。


今朝、旦那さんはまた赴任先に旅立ったので、しばらくは母子生活です。2学期も頑張るぞ~!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

