Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)



帰ってきた

conv0013.jpg

旦那さんが久しぶりに帰ってきました。ひゃっほーい!
父親が家に居るだけで、子供たちの動きが全く違う。勉強はテキパキ、片付けもテキパキ。いったい、なんなんだ~。
でも、私も 家事テキパキこなしています。子供のこと、言えないな・・・。

きりたんぽ鍋

conv0005.jpg
 
今日の夕食は、きりたんぽ鍋。1ヶ月半ぶりに旦那さんが単身赴任先から帰ってくるので、家族団らんできるようお鍋を準備しました。がっ、結局 仕事のため飛行機に乗れず・・・。寂しく、寂しく、寂しく いつものメンバー(私と子供4人)で、鍋。つまらん鍋となりました。みんなテンション下がったため、ガスコンロも使わず・・・。

明日は、帰宅できますように。
 
子供たちは、きりたんぽを食べるのは初めてだったのですが、お味は「普通」だそうです。お餅やうどんのほうが、いいみたい。

パティシエ体験

conv0012.jpg

 
パティシエ志望のそよちゃんが、お友達のケーキ屋さんで、パティシエ体験しました。厨房に入らせてもらって、約1時間、デコレーションを教えてもらったそうです。ケーキの間に桃をたっぷりと挟み、チョコクリームの上に、マンゴ、ブルーベリー、ぶどうをトッピング。
 
そよちゃんは、ますます パティシエになりたい!と、思ったようです。貴重な体験をさせてもらって、大満足でした。
記念日でない日に、私も、ホールケーキを食べれるなんて、幸せ~。

チロルの森へ

conv0007.jpg
柊くん、〔ふれあいひろば〕の看板を見る。
そして一言。「おかあさん、ひつじとふれあってきてもいい?」
私 「いいよ」
柊くん、羊に駆け寄り、いきなり羊の頭をさする。
私 (え~~~!見に行くだけじゃないの~?)
柊くん 「おかあさん、ひつじとふれあうって、いいね~」(しみじみと語る)
看板通り、羊と触れ合ったおかげで、柊くんの手はしばらく家畜のニオイがしてた。。。(笑)


今日は、チロルの森と鉄道歴史パーク(愛媛県西条市)へドライブがてら 遊びに行きました。
チロルの森では、羊と触れ合ったり、釣堀したり、美味しいソフトクリームを食べたり。鉄道歴史パークでは、0系新幹線の運転席に座ったり、アンパンマン列車を見送ったり。どちらも人が少なかったので、のんびり時間を気にせず 遊べました。
もう夏休みも最終週。毎年思うことですが、あっという間。
ちょっと寂しいなぁと思いながらも、頭の中では、9月に入ったらしたいことがいっぱい。髪を切りに行きたいし、図書館で自分の読みたい本をじっくり探したいし、ゆっくり布屋さんにも行きたいし。あ~、早く2学期、始まっておくれ~。

ギャザーバック

conv0069.jpg

 
久しぶりに、ギャザーバックを作りました。デザインは、Nunoya*さん のレシピを使っています。

conv0002.jpg


厚手のリネンで、ポイントにフランス製のタグを。肩に掛けられて、たっぷり荷物が入ります。

あいうえおの本

conv0008.jpg

(写真) 今、一番はまってる 渓くん
 
こどもたちにお気に入りの 「あいうえおの本」(安野光雅 福音館書店)。挿絵の字をなぞって、ひらがなを学習中です。
安野光雅先生の絵は、淡い優しい色づかいで、細かくて精巧。そして毎回 読むたびに新しい発見ができるおもしろさがあります。他に、「はじめてであうすうがくの絵本」も、こどもたちにお気に入り。

カゴメ劇場2008

conv0009.jpg
(写真) 会場での休憩中、着ぐるみの缶詰とケチャップに見とれる息子達。
 
 
先日、「カゴメ劇場」を観にいきました。KAGOMEが食育支援活動で行っている、オリジナルのぬいぐるみミュージカルです。
食べ物のお話と、今年は「ももたろう」の2本立て。大きなステージの劇を観るのは初めてで、セットも凝っていたので、こどもたちは釘付けでした。
今回は、オムライスの作り方を劇中に教わったので、翌日は、もちろんオムライスをこども達が作ってくれました。野菜たっぷり。そして、ケチャップはカゴメ♪


はじめまして

conv0011.jpg


はじめまして。「ことこと」の co*coa (こっこあ)といいます。「子と子と」・・・年子(小3・小2)と 双子(年少) の子どもたちと 田舎街で暮らしています。旦那さんは、単身赴任中。日々のコト、子供のコト、私の好きなコトなどを 書き留めていきたいと思います。
 
 
以前のブログ → soyo-cafe 年子+双子
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

