Instagram

プロフィール

co*coa 

Author:co*coa 
co*coa です。
「cotocoto105」の名前で
ハンドメイドのイベントに参加しています。

長女 (高1)
長男 (中3)
次男 (小5)
三男 (小5)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり

kako-j89hZsYMjSSEz4Tl_20121207162916.jpg
昨日と今日の二日間、
小学校の読み聞かせ会に参加しました。
1年生から5年生全員と、6年生の希望者へ。
毎年恒例になった クリスマススペシャルです。
1年生は1年生の、
6年生は6年生なりの
かわいい反応に ほっこり癒されました。

よその子供たちと接していると 自然に笑顔になれます。
うちの娘、息子にも 同じように 優しく笑顔で接してあげれるといいんだけど。
今日は 機嫌よく 鼻歌うたいながら 夕食を作ろう!


・・・・・・・・・・・・・

明日は ルポちゃんのイベントです。


日時・12月8日(土曜日) 10時~15時

会場・「お菓子屋 ルポ」の工房の横「安岡モ-タ-ス」
    ガレ-ジにて・・・伊予郡砥部町重光236番地2

主催:お菓子屋 ルポ

今日がんばったご褒美に 明日は ルポちゃんのお店で プチ贅沢を味わいます(^^)
プチ贅沢・・・といっても、とてもリーズナブルな美味しいお菓子がたくさん並んでいます。
chouchou copain のみんなも 参加しています。
是非 お立ち寄り下さい。  
スポンサーサイト

安請け合い

conv0150.jpg
(画板入れのバック、ちょうど 大型絵本のサイズに ぴったり)

近所の保育園へ 友人と 読み聞かせに。。。
大型絵本のオペレッタや、エプロンシアター(金のがちょう)、ことば遊びのペープサート。

先週、6年生に 読み聞かせした時も、緊張したけれど
園児と プロの保育士さんの前でする エプロンも、かなり緊張した。。。

緊張するくせに、
「おねえちゃん(おばちゃん)、ありがとう!」なんて
子供たちに言ってもらえると、
ついつい また調子にのって、
安請け合いしてしまいそう。

来月は 小学校の読み聞かせクリスマススペシャル。
楽しみ♪♪♪

頭のいい子を育てる

conv0005_20120117145239.jpg
頭のいい子を育てるおはなし366 (主婦の友社)

「頭のいい子を育てる」というネーミングに 夫婦とも惹かれて
今年のお正月に 366話ある童話集を買いました。
今年は 久しぶりに 毎日 子供たちに読み聞かせができれば・・・と
私は心に決め、1年生の二人も 楽しみにしています。
小5の柊は 冬休みに366話 すでに読破したらしい・・・(汗) 

とりあえず、今のところ、三日坊主には なっていないよ♪
more...

ひと段落。

conv0137_20101213230154.jpg

10月ごろから 準備と練習を重ねた 
学校のクリスマスの読み聞かせ会が 無事終わりました。
2日間に分けて 45分×7回公演。
1年生~5年生の児童全員に 
読み聞かせのプレゼントを届けることができました。
子ども達の笑い声や 感想を聞いて 
こちらまで ピュアな気持ちになれました。
やって よかった。ひと段落。

3学期は 6年生へ卒業の読み聞かせ会があります。
また来年 準備が 楽しみです。


conv0136.jpg
ブラックシアター マッチうりの少女


 
 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

4コマ絵本作り ~ ツーガ先生と遊ぼう


昨日 県図書館で主催された 「わくわくお話広場 4コマ絵本作り&ミニコンサート ~ツーガ先生と遊ぼう」に子供たちと参加しました。

ツーガ先生は 絵本作家の竹内通雅先生のことです。

先生自ら 絵本の読み聞かせをしてくださり、そのあと 絵本作りが始まりました。

conv0246.jpg
conv0247.jpg

4人それぞれ 約40分間 クレヨンや色鉛筆を使って 製作しました。

そよちゃん   カービーが いろんな仕事を失敗していく話。

柊くん  「まめちゃんの工作」まめちゃんが綿菓子で雲を作り、
      まめママが 雲を全部食べてしまう話。

渓くん   お兄ちゃんが海へ潜り おばけのおうちで迷子になり 
      プールにたどり着く話。
       お兄ちゃんが動物園へ行き、しまうまやゾウやくまと遊ぶ話。

到くん   めだかが海へ旅に出て、時計を食べて 大きな魚になる話。

conv0248.jpg

一本の線や丸から 想像を膨らませて お話を作っていきました。
柊くんは、字を書くのがとても苦手な子なのですが、今回は嫌がることなく、すらすらと文字を書いていました。

それから、この日に購入した 「森のアパート」(←図書館で何度も借りていた本)に先生のサインをしていただき、夏休みのいい思い出が ひとつ増えました。

毎年 図書館の催しに参加しているので、また来年も楽しみにしたいと思います。



ファイブスタイル ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。お時間のある方は、応援のクイックをお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。